HOME>オススメ情報>オメガのオーバーホールを頼むことができる専門店

オメガのオーバーホールを頼むことができる専門店

腕時計

高級な時計は繊細にできている

数ある高級腕時計メーカーの中でも、オメガは最も有名かつ人気のあるブランドのひとつです。その強みは、デザイン性や装飾性に優れていながらも、何より高精度でしかも頑丈であるという点です。スイス生まれのオメガの名が一躍世界に知られるようになったのは、名品スピードマスターがアメリカのアポロ計画に採用されたことがきっかけでした。そのほかオリンピックなどスポーツ界でも重用され、オメガは実用的な高級時計メーカーとしての地位を確立してきました。オメガのような高級腕時計の正確さやその他の機能を支えているのは、ひとつひとつの繊細な部品とその的確な組み合わせです。そのつくりは、長い年月にわたり優れたパフォーマンスを発揮し続けることを想定して設計されています。しかし、腕時計が普段使いの道具である以上、部品の劣化や日常の衝撃などの影響を避けることはできません。そのため、末永く愛用していくためには、繊細な時計の定期的なオーバーホール(分解点検修理)が必要になります。

修理

実績のあるお店を選ぼう

腕時計のオーバーホールとは、ケースやムーブメントを完全に分解し、洗浄や検査・調整などを経て元の状態に戻すことです。この際、摩耗などにより劣化した部品の交換も、同時に行われます。この作業を定期的かつ的確に行うことで、腕時計は新品同様の機能を回復することができるのです。そのため、オーバーホールを行うには、時計に対する多くの知識と高い技術が必要になります。しかも、ここでいう知識や技術とは時計一般に関するもではなく、各メーカーに特有のものです。そのため、オメガのオーバーホールを行うには、オメガに熟知した経験豊かな技術者のいるお店に依頼する必要があります。手軽さや価格だけで選んではいけないのはもちろんですが、オメガに対する実績のあるお店を選択することがとても重要です。